現代の世紀末次元~彼岸編~

はじめに

皆さんは「遊戯王ADSで世紀末トーナメント」という動画をご存じでしょうか?

この動画シリーズは、あるカテゴリにとんでもないパワーを持ったオリジナルカードを突っ込んで、デッキを組み対戦する、という趣旨のもと作られています。2016年に始まり、2018年に終わったこのシリーズ。3年後に新作が出るといい残し、消息を絶ってしまった投稿主。そして次々と出てくる新しいコンマイのオリカOCGカード。

この記事では、投稿当時無かった、様々なパワーカードの存在を考え、現代の世紀末デッキを考察していこうという趣旨でお送りします。

第十一回~彼岸~

その扉開きし時、一抹の希望を捨てよ

f:id:kurokihayate_ek:20211112175511p:plain

《彼岸の到達者 ダンテ》

ランク9/天使族/光属性/エクシーズ/特殊召喚/効果 攻撃力2800 守備力0

このカードは通常X召喚出来ない。

自分フィールドのXモンスター以外の「彼岸」モンスターが墓地へ送られた際、そのモンスターと同時に墓地へ送られたモンスターすべてを素材として特殊X召喚できる。

自分は「彼岸の到達者 ダンテ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

(1)1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。

フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。このカードが2種類以上の「彼岸」モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

(2)このカードがモンスターゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。

●自分がデッキの上からカードを墓地へ送る場合、代わりにその枚数分の「彼岸」モンスターをデッキから選んで墓地へ送ることができる。

この効果は1ターンに1度しか適用できない。

(3)このカードが墓地に存在する限り、以下の効果を適用する。

●自分が戦闘・効果でダメージを受ける場合、代わりに自分の墓地の「彼岸」モンスター1体以上を、その守備力の合計がその数値以上になるように選んでデッキに戻すことができる。

…地味だな!(感覚麻痺

自身が場に存在する限り旅人ダンテがおろ埋3枚分に化ける永続効果、そして墓地にいるときにダメージを軽減することができる耐久効果があります。また、おまけ程度の除去効果も持ち合わせています。

一見複雑な召喚条件ですが、要はシンクロ召喚リンク召喚をする際におまけで出てくる、と覚えておきましょう。

 

では、新規確認のお時間です。

《彼岸の黒天使 ケルビーニ》

f:id:kurokihayate_ek:20211112175846j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/天使族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
レベル3モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
(3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、
墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

彼岸名称のリンクモンスターです。欲しいモンスターをピンポイントで落とすことができる効果を持っているので、痒い所に手が届くといったところでしょうか。こいつで墓地に落とすカードっていっつも彼岸じゃないよね

《プロキシー・F・マジシャン》

f:id:kurokihayate_ek:20211112175915j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。
手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。

場のモンスターで融合することのできるカードです。消耗戦になった際、巡礼ダンテを出す際に使うことができます。5:1交換ってほんとに使い道あるんか?

仮レシピ

f:id:kurokihayate_ek:20211112175818p:plain

どちらかというと消耗戦を意識して構築しました。

リリーサーの規制により、大した制圧を敷くことができないので、相手の動きをうまくいなすプレイングが大事になります。

 

改善案等、どしどしコメント欄にお願いします。