現代の世紀末次元~HERO編~

はじめに

皆さんは「遊戯王ADSで世紀末トーナメント」という動画をご存じでしょうか?

この動画シリーズは、あるカテゴリにとんでもないパワーを持ったオリジナルカードを突っ込んで、デッキを組み対戦する、という趣旨のもと作られています。2016年に始まり、2018年に終わったこのシリーズ。3年後に新作が出るといい残し、消息を絶ってしまった投稿主。そして次々と出てくる新しいコンマイのオリカOCGカード。

この記事では、投稿当時無かった、様々なパワーカードの存在を考え、現代の世紀末デッキを考察していこうという趣旨でお送りします。

第十回~HERO~

改定と新規と

f:id:kurokihayate_ek:20211111223535p:plain

E・HERO ソリッド》

星4/光属性/戦士族/効果 攻撃力1500 守備力1000

このカード名の効果は、1ターンに1度しか発動できず、相手ターンでも発動できる。

(1)このカードが手札に存在する場合、このカード以外の手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「HERO」モンスター1体を特殊召喚できる。

(2)墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

(3)このカードがモンスターゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。

●このカードを融合素材とする場合、「M・HERO」モンスターとして扱うことができる。

●自分は相手ターンに「チェンジ」速攻魔法カードを手札から発動できる。

Leyline of the Void。

自分の展開札としても使うと考えてもなかなかいかれているカードです。手札コストが付いた代わりに召喚権を消費せず、《二重召喚》のおまけがついてくる《E・HERO エアーマン》といったところでしょうか。ですがその真骨頂はテキスト外効果。このカードが手札誘発であるという点、そして「チェンジ」速攻魔法、即ち《マスク・チェンジ》を手札誘発のごとく打つことができるという点です。これにより、後攻0ターン目に《M・HERO ダーク・ロウ》を立てることができます。

さて、既存レシピを見てみましょう。

f:id:kurokihayate_ek:20211111224710p:plain

良くも悪くも9期の【HERO】といった感じですね。プトレノヴァインフィニティあたりからも昔の空気を感じ取ることができます。

 

さて、新規カード紹介です。

数が多すぎるので詳細は各自調べてくれ

《D・HERO デストロイ・フェニックスガイ》

f:id:kurokihayate_ek:20211112084234j:plain

融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

皆様ご存じの、毎ターン毎ターン0:1交換を強要するカードです。一方的にアド差をつけることで、相手の顔をゆがませることができます。

《V・HERO ヴァイオン》

f:id:kurokihayate_ek:20211112084431j:plain

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「HERO」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、自分の墓地から「HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

融合サーチのついた《終末の騎士》です。融合をサーチできるので《C・HERO カオス》に日の目が…?

E・HERO オネスティ・ネオス》

f:id:kurokihayate_ek:20211112084627j:plain

効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から捨て、フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする。
(2):手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする。

HERO版カルートです。上昇幅が2500と大きく、大抵のモンスターを下級で殴り倒すことができるようになります。詰めにも使える優秀なカードです。

 

本当にいろいろありすぎて紹介しきれないので、ぜひ各自で調べてみてください。

仮レシピ

 

本当にいろいろあるんですよ。本当に。

選択肢がありすぎて型を一つに絞り切れなかったのでいろいろ紹介したいと思います。

スタンダード型

f:id:kurokihayate_ek:20211112084946p:plain

今流行している【HERO】にソリッドを入れたタイプの基本形です。制圧札といえる制圧札がないのが少々怖いですが…

《V・HERO ファリス》軸

f:id:kurokihayate_ek:20211112085206p:plain

上のレシピから汎用受け札を抜き、V・HEROを多めに採用することで、瞬間火力を上げたタイプのHEROです。後攻に若干の不安が残る構築ですが、たぶんソリッドがどうにかしてくれます。

X召喚軸

f:id:kurokihayate_ek:20211112085446p:plain

D・HERO要素を抜き、Xで戦うタイプのHEROです。カステルや101辺りはアーゼウスと交換でもいいかもしてません。

 

コメント欄で、ぜひぜひ皆さんのHEROを見せてください。