現代の世紀末次元~帝編~

はじめに

皆さんは「遊戯王ADSで世紀末トーナメント」という動画をご存じでしょうか?

この動画シリーズは、あるカテゴリにとんでもないパワーを持ったオリジナルカードを突っ込んで、デッキを組み対戦する、という趣旨のもと作られています。2016年に始まり、2018年に終わったこのシリーズ。3年後に新作が出るといい残し、消息を絶ってしまった投稿主。そして次々と出てくる新しいコンマイのオリカOCGカード。

この記事では、投稿当時無かった、様々なパワーカードの存在を考え、現代の世紀末デッキを考察していこうという趣旨でお送りします。

第十四回~帝~

家臣に誘発打つのやめて

f:id:kurokihayate_ek:20211116091857p:plain

《帝王の重圧》
永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。

(1)このカードの発動時効果処理として、以下の効果から一つを選択して適用できる。

●デッキから攻撃力800/守備力1000のモンスター一体を特殊召喚する。

●デッキから攻撃力2800/守備力1000のモンスター一体を手札に加える。

(2)一ターンに一度、相手がモンスターの効果を発動した時、そのモンスターのレベルまたはランクの数値以上のレベルを持つ手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。その見せたモンスターをアドバンス召喚し、その相手が発動した効果を無効にする。

(3)自分のEXデッキにカードが存在せず、自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、相手はカードをセットできない。

「帝王」から家臣シリーズにつなげることのできるえらいカードです。家臣サーチできる帝王魔法よこせコンマイ(2)と(3)の効果も地味ながら強力で、相手にいやな顔をされます。

 

さて、今回も新旧同時にレシピを見てみましょう。要するに言えることがあんまりない

旧レシピ

f:id:kurokihayate_ek:20211116092720p:plain

仮レシピ

f:id:kurokihayate_ek:20211116092817p:plain

スロットが…ないんですよね。指名者もうららも。

金玉でちゃぶ台返しするのが唯一の後攻プランになるのでしょうか。

一応、入った変な青いやつの説明はしておきましょう。

《眩月龍セレグレア》

f:id:kurokihayate_ek:20211116093057j:plain

効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリリースなしで通常召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1500になる。
(3):自分・相手のメインフェイズに、
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、対象のモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

フリーチェーンでモンスター奪取をすることのできる帝ステータスです。アイテールから出すカードの候補としていかがでしょうか。

 

ここまで14日間連載してきた現代の世紀末次元シリーズは今回で終了です。十二真竜混沌?旧レギュ確定の連中について何を書けと?

気が向いたら、何かいろいろ書くかもしれません。バザー未界域暗黒界とか

「こういう記事を書いてほしい!」等ございましたら、是非コメント欄にお書きください。