【小惑星団】行動指針メモ

はじめに

この記事は、遊戯王6-ACEの登場デッキ、【小惑星団】についての書き散らし記事です。

 

小惑星団】というデッキについて

1,中級モンスター

基本的に共通効果として以下の効果を持つ。

フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベルの合計が(自身のレベル)になるように「小惑星」モンスターを特殊召喚する。

この効果を用いて、2体の中級小惑星+レベル1小惑星から盤面を広げていくのが基本戦術。

2,レベル1モンスター

共通効果を持たない分、様々なサポート効果を持つ。まずはここから見ていくことにする。

3,「小惑星団」Xモンスター

ランク6以上は以下の共通召喚条件を持つ。

このカードは自分フィールドの「小惑星団」Xモンスターをランクの合計が(自身のランク)になるよう選び、
それらを素材にX召喚することもできる。
この方法によるX召喚の素材となったモンスターのX素材は墓地に送らず、
このカードの下に重ねてX素材とする。

3+3=6、3+4=7、3+6=9を主に狙うことになるか?

 

各カード

メインモンスター

レベル1

小惑星 ガネーシャ
効果モンスター
☆1/地属性/岩石族/ATK100/DEF200
小惑星ガネーシャ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
小惑星ガネーシャ」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールド・墓地の『小惑星』モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードのレベルはそのモンスターのレベルと同じになる。
(2):相手がカードをドローした場合に、自分フィールドの『小惑星』カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊して墓地のこのカードを特殊召喚する。
(3):1~12までの任意のレベルを宣言して、墓地のこのカードを除外して発動する。
自分フィールドの『小惑星』モンスターのレベルは宣言したレベルになる。
この効果を発動したターン、自分は『小惑星団』Xモンスターしか特殊召喚できない。

見たところ墓地効果がメインになるか。好きなレベルに変更できるのは割と凶悪。

普通にエクシーズ素材にしようとする場合、6=3+3=3+2+1からランク3につなげるのがデフォルトか?

フィールドも対象にとれるのか。失敬。

ゴゴガネをどう使うかにプレイングセンスが問われる…

小惑星 ゴーゴリ
効果モンスター
☆1/地属性/岩石族/ATK100/DEF100
小惑星ゴーゴリ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの「小惑星」モンスター1体を対象にして発動できる。
手札からこのモンスターを特殊召喚する。
その後、このモンスターのレベルを対象にしたモンスターと同じにする。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「小惑星」Xモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、墓地の岩石族モンスター3体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

場の小惑星を実質十二獣にできるカード。サーチ先の筆頭候補かな?

本編未登場組

小惑星 イクシオン》
リバース・効果モンスター
☆1/地属性/岩石族/ATK500/DEF500
(1):このモンスターがリバースした場合に墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターのレベルを対象のモンスターだけ上げ、対象のモンスターをデッキに戻す。
(2):リバースしたこのモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

リバースモンスターの生存率は基本低いのが難点か。生き残ったとしても…正直ゴーゴリでいい。

ただし、ガネゴゴは特殊召喚制限がついていることに留意する必要があるだろう。

レベル2

小惑星 クレット》
効果モンスター
☆2/地属性/岩石族/ATK500/DEF900
小惑星-クレット」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードを素材として持っている『小惑星団』Xモンスターは以下の効果を得る。
●このモンスターのX素材を全て取り除いて発動できる。
デッキから『小惑星』モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

強い。実質モルモラット。レベル2というのは素材にする上では扱いにくいので、ガネーシャを使うなり直接吸うなりして使いたいところ。

小惑星 レヴィン》
効果モンスター
☆2/地属性/岩石族/ATK500/DEF900
小惑星-レヴィン」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードを素材として持っている「小惑星」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが破壊される場合、代わりに墓地の「小惑星」モンスター2体を除外する事ができる。

破壊耐性。そう…

レベル3

このあたりのカードを起点に下級小惑星団をX召喚しながら上級につなげていくことになるか。

小惑星 ガラントゥス》
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK600/DEF2000
小惑星-ガラントゥス」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1)このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
フィールド上の『小惑星』モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを次のスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手のターンにも発動できる。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体をレベルの合計が3となるように選んで特殊召喚する。

レベル3その1。(1)の使い道がいまいちわからない…

小惑星 ソルヴェーグ》
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK1400/DEF1600
小惑星-ソルヴェーグ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、このモンスター以外の自分フィールド上の
小惑星」モンスター1体を対象にして発動する。
ターン終了時まで自分フィールド上のモンスターのレベルは
このモンスターと対象のモンスターのレベルの合計になる。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体をレベルの合計が3となるように選んで特殊召喚する。

タンホイザーゲート内臓。

4+3=7を狙ってもいいし、3+3=6を狙ってもいい。優秀な潤滑油。

本編未登場組

小惑星-ゲフィオン》
☆3/地属性/岩石族/ATK1100/DEF/800
小惑星-ゲフィオン」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「小惑星団」Xモンスターが
そのX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材1つの代わりに墓地のこのカードを除外できる。
(2): 自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体までをレベルの合計が3となるように選んで特殊召喚する。

素材代用モンスター。Xのほうで話すかな…

小惑星 ガスプラ》
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK 1100/DEF 1700
小惑星 ガスプラ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズ時に発動できる。このカードのレベルを3つ上げる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の墓地の「小惑星」モンスター1体を選択して発動できる。
このカードをゲームから除外し、選択したモンスターを自分フィールド上の「小惑星」Xモンスターの下に重ねてX素材とする。

砕けないので要注意。レベル6になれるので、ソルヴェーグと合わせて素早くディオレッツァにつながる。

小惑星-イダ》
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK 0/DEF 0
小惑星 イダ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
小惑星 イダ」の(1)の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールド上に「小惑星」モンスターが存在する時に発動できる。
手札のこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

これも砕けない。二行目いる?

小惑星 セドナ
効果モンスター
☆3/地属性/岩石族/ATK 600/DEF 1400
小惑星 セドナ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、墓地の「小惑星団」Xモンスター1体を選択して発動できる。
このカードをゲームから除外し、選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効になる。

蘇生札。下敷きを呼び出すためのカードになるのかな?

レベル4

小惑星 ヴィーチャ》
効果モンスター
☆4/地属性/岩石族/ATK1000/DEF1600
小惑星-ヴィーチャ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「小惑星」モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを除外し、そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで500アップする。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体をレベルの合計が4となるように選んで特殊召喚する。

地味パンプ。そう…

小惑星-ルナリア》
☆4/地属性/岩石族/ATK1500/DEF/900
小惑星-ルナリア」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
小惑星-ルナリア」の(1)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1)自分フィールドに「小惑星」モンスターが存在する時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
以下の効果から1つを選んで適用する。
●墓地の「小惑星」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「小惑星」モンスターを2体まで、レベルの合計が4となるように選んで特殊召喚する。

墓地から砕ける。あるいは蘇生札。

砕いて直接持ってくる場合、フィールドでは何もできないので工夫が必要か?

レベル5

小惑星 シズビー》
効果モンスター
☆5/地属性/岩石族/ATK1400/DEF2200
小惑星 シズビー」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの「小惑星団」XモンスターのX素材を1つ取りのぞき、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体までをレベルの合計が5となるように選んで特殊召喚する。

後詰め展開に使える上級。初動になりえないところをどう評価するか…

小惑星 ヒギエア》
☆5/地属性/岩石族/ATK1200/DEF/2300
小惑星 ヒギエア」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは手札の「小惑星」モンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体までをレベルの合計が5となるように選んで特殊召喚する。

トリッキー条件で出てくる上級。最強の初動。

レベル6

小惑星 フォルトゥナ》
効果モンスター
☆6/地属性/岩石族/ATK1200/DEF1800
小惑星 フォルトゥナ」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「小惑星」モンスター2体をレベルの合計が6となるように選んで特殊召喚する。

サイドラ条件で出てくる上級。後攻でしか使えないけどまぁ別に制圧させるつもりはないので…

 

Xモンスター

ランク1

《残骸星(スペースデブリ)ウェストフォード》
★1/地属性/岩石族/ATK0/DEF0
エクシーズ・効果モンスター
レベル1「小惑星」モンスター×5
このカードはルール上「小惑星(アステロイド)」モンスターとしても扱う。
このカードはX召喚できず、自分フィールドの「小惑星」Xモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れたターンのメインフェイズにエクストラデッキから攻撃表示で特殊召喚することができる。
自分は「残骸星ウェストフォード」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードのランクはこのカードのX素材の数だけ上がる。
②:持っているX素材の数が9以上のこのカードは破壊される。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分の発動した魔法・罠・モンスターの効果は「このカードをフィールド上の「残骸星ウェストフォード」の下に重ねてX素材とする」となる。

特殊X召喚とはたまげたなぁ…

相手の妨害を踏み越えるカード?

ランク上げは明らかにディスアドだからあまり使いたくないところ。

っていうかX素材で効果付与されたウェストホード自身の効果使うとバグるのでは?

 

ランク2

小惑星団 バルカン・ルヴェリエ》
エクシーズ・効果モンスター
★2/地属性/岩石族/ATK 1900/DEF 1500
レベル2モンスター×2以上
小惑星団 バルカン・ルヴェリエ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに表側表示の魔法・罠カードが2枚以上存在する場合、
このカードは攻撃・効果の対象にならない。
(2):自分のエンドフェイズ時、このカードのX素材となっている「小惑星」モンスターを1つ取り除いて発動する。
取り除いたX素材モンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
取り除けなかった場合、このカードを墓地に送り
墓地に存在するXモンスター以外の「小惑星」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

対象耐性のある下敷き。(2)使うことなくX素材になることがほとんどになりそう。

 

ランク3

小惑星団 セレスティア・ベリル》
効果・エクシーズモンスター
★3/地属性/岩石族/ATK800/DEF/2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分フィールドに表側表示で存在する「小惑星」モンスターを2体まで対象として発動できる。
対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードの攻撃力はこのカードのX素材の数×400アップする。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
墓地の「小惑星」カード1枚を選んで手札に加える。

サルベージする下敷き。フィールドの小惑星を吸えるので、クレットあたりを吸って、リクルートまでこなせる。

小惑星団 ケレス・キュベレイ
エクシーズ・効果モンスター
★3/地属性/岩石族/ATK 2000/DEF 1800
レベル3「小惑星」モンスター×2
このカード(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズ2にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

ドランシア。ただメイン2にしか使えない。

小惑星団 アポロ・アモール》
エクシーズ・効果モンスター
★3/地属性/岩石族/ATK 1500/DEF 2100
レベル3モンスター×2以上
小惑星団 アポロ・アモール」の(1)(2)(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールド上の「小惑星」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除くことができる。
(2):手札の「小惑星」モンスター1体を相手に見せて発動できる。
見せたモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):自分メインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのX素材の数だけ、このカードのランクを上げる。
●このカードのX素材の数だけ、このカードのランクを下げる。

破壊耐性与えたり、ランクが変わったりする置物。手札のクレットを吸い込めるので、横展開もできる。素材数管理が大事。

 

ランク6

小惑星団 トロヤ・ラグランジュ
エクシーズ・効果モンスター
★6/地属性/岩石族/ATK 1700/DEF 2800
レベル6モンスター×2以上
このカードは自分フィールドの「小惑星」Xモンスターをランクの合計が6になるよう選び、
それらを素材にX召喚することもできる。
この方法によるX召喚の素材となったモンスターのX素材は墓地に送らず、このカードの下に重ねてX素材とする。
小惑星団 トロヤ・ラグランジュ」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に「トロイアトークン」(岩石族・闇・星1・攻0/守1000)
1体を守備表示で特殊召喚する。「トロイアトークン」がフィールドから離れた時、
このトークンのコントローラーは自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
(2):このカードのX素材となっている「小惑星団」Xモンスターを1つ取り除いて発動できる。
フィールド上に存在する特殊召喚されたモンスター1体をリリースし、デッキからカードを1枚ドローする。
その後、手札を1枚デッキの一番下に戻す。

除去しながら手札交換できるやべーカード。(1)→(2)とつなげばアド差をつけられる。ただし破壊耐性持ちSモンスターあたりで台無しにされるし、Pには一切刺さらない。

小惑星団 ベスタ・ロディア
エクシーズ・効果モンスター
★6/地属性/岩石族/ATK 1700/DEF 2800
レベル6「小惑星」モンスター×2体以上
このカードをX召喚するターン、このカードの効果は発動できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果のうち一つを選んで発動する。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターをすべて墓地に送る。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠をすべて墓地に送る。
●相手フィールド上にセットされたカードをすべて墓地に送る。

強烈な全体除去をぶっぱなすカード。除去があってこそ対抗呪文が輝く。

ただ、1ターンしのがなければ効果を起動できない。蘇生→素材補給あたりで踏み倒したいところ?

《ワンダー・エクシーズ》などで相手エンドに出しても面白いか。

 

ランク7

小惑星ダモクレス・レトログレード》
エクシーズ・効果モンスター
★7/地属性/岩石族/ATK 2100/DEF 2300
レベル7モンスター×2以上
このカードは自分フィールドの「小惑星団」Xモンスターをランクの合計が7になるよう選び、
それらを素材にX召喚することもできる。
この方法によるX召喚の素材となったモンスターのX素材は墓地に送らず、
このカードの下に重ねてX素材とする。
小惑星団 ダモクレス・レトログレード」の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールド上のカードを対象とする魔法・罠・モンスター効果が発動した時、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
(2):このカードのX素材となっている「小惑星団」Xモンスターを1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで倍になる。
この効果を発動したターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードが戦闘・効果によって破壊され墓地に送られた時、
フィールド上に存在するXモンスター1体を選択して発動できる。
以下の効果から1つを選択して適用する。
●選択したモンスターのX素材を1つ取り除く。
●このカードを選択したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。

対象とするカードを飛ばす42打点。ただ相手ターンには使えないので注意。

 

ランク9

小惑星団 ダモクレス・ディオレッツァ》
エクシーズ・効果モンスター
★9/地属性/岩石族/ATK 3000/DEF 2500
レベル9モンスター×2以上
このカードは自分フィールドの「小惑星団」Xモンスターをランクの合計が9になるよう選び、
それらを素材にX召喚することもできる。
この方法によるX召喚の素材となったモンスターのX素材は墓地に送らず、
このカードの下に重ねてX素材とする。
小惑星団 ダモクレス・ディオレッツァ」の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材が3つ以上存在する場合、相手プレーヤーはカードをリリースできない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードの枚数×200ダメージを相手に与える。
この効果は相手ターンにも発動できる。
(3):相手のカードの効果が発動した場合、このカードのX素材となっている
小惑星団」Xモンスターを1つ取り除いて発動できる。
その効果を無効にして破壊する。
(4):このカードがX素材を取り除いて効果を発動したターンの終了時まで、
相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《生贄封じの仮面》+《トリックスター・フォクシーウィッチ》or万能カウンター+《真帝王領域》

何だこれは…たまげたなぁ

弱点はメインから特殊召喚で出てくる高火力。つまり《青眼の亜白竜》あたりに無力。

後はチェーンブロック上でいろいろされるのも苦手か?

ex)《リガーサム・エクシーズ》《RUM-クイック・カオス》《ワンダー・エクシーズ》

 

展開例の考察

スタート:レベル5小惑星

5=1+4=1+3+1。これでゴゴガネ+ゲフィオン。

ガネーシャでゲフィオンコピー。これでランク3を出せるのでセレスティア。

セレスティアでゲフィオン落としてゲフィオン回収。(墓地にレベル4小惑星がいるはず)ゲフィオン召喚から3=1+2でクレット+レベル1小惑星(現状イクシオンのみ)。

セレスティアでクレット吸ってクレット効果。ガネーシャが墓地に落ちつつ任意の小惑星。墓地のガネーシャでレベル6を作ってランク6小惑星。そのままディオレッツァ。

 

point:二回砕けばガネーシャとゲフィオンがそろう。セレスティア+クレット、もしくはアポロ+クレットで素材を吐ける=ガネーシャを墓地に落とせる。

 

関連リンク

seesaawiki.jp