現代の世紀末次元~クリフォート編~

はじめに

皆さんは「遊戯王ADSで世紀末トーナメント」という動画をご存じでしょうか?

この動画シリーズは、あるカテゴリにとんでもないパワーを持ったオリジナルカードを突っ込んで、デッキを組み対戦する、という趣旨のもと作られています。2016年に始まり、2018年に終わったこのシリーズ。3年後に新作が出るといい残し、消息を絶ってしまった投稿主。そして次々と出てくる新しいコンマイのオリカOCGカード。

この記事では、投稿当時無かった、様々なパワーカードの存在を考え、現代の世紀末デッキを考察していこうという趣旨でお送りします。

第五回~クリフォート~

ハイハイオリカオリカ

f:id:kurokihayate_ek:20211106170830p:plain

《回帰する機殻》

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1)自分フィールドの「クリフォート」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「クリフォート」カード一枚を手札に加える。

その後、自分のEXデッキに表側表示で存在するクリフォートPモンスターの数×800LP回復する。

(2)自分・相手のメインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「クリフォート」モンスター一体をアドバンス召喚する。

(3)自分のEXデッキに「クリフォート」Pモンスター以外のカードが存在しない場合、このカードはデッキから発動できる。

何やらデッキから発動できるとか物騒なことが書いてありますね。が…

(3)自分のEXデッキに「クリフォート」Pモンスター以外のカードが存在しない場合、このカードはデッキから発動できる。

ゲニウス使えねぇじゃねぇか!

さて、メルクリを運用するうえで、選択する択としては次の二通りです。

 

1、メルクリの効果を最大限生かすためにEXなしで戦う

2、さすがにきついので(3)の適用をあきらめてEXも活用して戦う

 

1番の選択肢を選ぶ場合、弄れる要素があまりないので、今回は2番のプランで行きたいと思います。では、新規カード紹介です。

 

《クリフォート・ゲニウス》

f:id:kurokihayate_ek:20211106171753j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/機械族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
(1):リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、
このカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。
(2):1ターンに1度、このカード以外の、
自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。
そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。
(3):このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。
デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。

クリフォートでこれ出したうえでP召喚する余力あるのかは甚だ疑問ですが、それでも《クリフォート・ディスク》などを使うことでその効果をトリガーさせることはできます。

仮レシピ

f:id:kurokihayate_ek:20211106172549p:plain

…はい。どこからともなく全体的に弱さがにじみ出てきてますね。

組んでて思いましたが、やはりメルクリは手打ち前提だと無茶苦茶弱いです。

だって3:2交換ですよ?全く割に合っていません。クリフォートPリンクモンスターでも出てくれば違うのでしょうが…

改善案等、どしどしコメント欄にお願いします。