現代の世紀末次元~インフェルノイド編~

はじめに

皆さんは「遊戯王ADSで世紀末トーナメント」という動画をご存じでしょうか?

この動画シリーズは、あるカテゴリにとんでもないパワーを持ったオリジナルカードを突っ込んで、デッキを組み対戦する、という趣旨のもと作られています。2016年に始まり、2018年に終わったこのシリーズ。3年後に新作が出るといい残し、消息を絶ってしまった投稿主。そして次々と出てくる新しいコンマイのオリカOCGカード。

この記事では、投稿当時無かった、様々なパワーカードの存在を考え、現代の世紀末デッキを考察していこうという趣旨でお送りします。

第二回~インフェルノイド~

では、早速カードを見ていきましょう。

f:id:kurokihayate_ek:20211103114942p:plain

《煉獄の癇魃

永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。

(1)このカードの発動時効果処理として、自分のデッキの上からカードを6枚めくる。

その中に「インフェルノイド」モンスターがあった場合、それらのカードをすべて墓地へ送る。

残りのカードはデッキの戻してシャッフルする。その後、この効果で墓地へ送ったモンスターの数によって以下の効果を適用する。

●一体以上:デッキからインフェルノイドモンスター1体または「煉獄」魔法・罠カード一枚を手札に加える。

●二体以上:相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで選んで持ち主の手札に戻す。

●三体以上:このターン、相手はモンスターの効果を発動できない。

●四体以上:デッキから「インフェルノイド」モンスターを4体まで墓地へ送る。その後、自分の手札・墓地から、「インフェルノイド」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚できる。

(2)このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、「インフェルノイド」モンスターを自身の方法で特殊召喚する場合、墓地から「インフェルノイド」モンスターを除外できず、代わりに除外されている「インフェルノイド」モンスターを墓地に戻さねばならない。

(3)自分メインフェイズに発動できる。魔法&罠ゾーンのこのカードをそのままセットする。

色々書いてありますが、要約すると大体こうなります。

(1)デッキの上からカードを6枚目めくる。その中に「インフェルノイド」モンスターが4体以上ある場合、自分はデュエルに勝利する。

そのため、デッキの約2/3をインフェルノイドで固める必要が出てきます。

 

さて、インフェルノイドに入った強化カードといえばやはりこれでしょう。

f:id:kurokihayate_ek:20211103122234j:plain

《隣の芝刈り》

通常魔法(準制限カード
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

遊戯王史上二番目に強いといわれる墓地肥やしカードです。しかし、現在メインデッキのインフェルノイドはデカトロン含めて11種33枚。40枚には届かないため、デッキ構築には少し工夫が必要になります。

f:id:kurokihayate_ek:20211103122927j:plain

《煉獄の災天》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数まで、
手札・デッキから「インフェルノイド」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

毎ターン使いまわせる《おろかな埋葬》です。が、癇魃によって高速で墓地が肥える以上はあまり使い道がないように思います。

仮レシピ

御託を並べるよりは先に組んでみましょう。

f:id:kurokihayate_ek:20211103125644p:plain



メインデッキが48枚というかなりいびつな構築ですが、インフェルノイド:非インフェルノイド≒4:2という比率を守ると、おおよそここまでしか伸ばすことはできません。

また、推理ゲートを使用する関係上、手札誘発なども採用しにくく、少々後攻での不利が目立つデッキとなっております。

 

一応、EXデッキの採用カードについて。

インフェルノイド・ティエラ》*3

1枚は出すためのカード、残り2枚はティエラで直接墓地に叩き込み、コストにするためのカード。

《旧神ヌトス》*3
《PSYフレームロード・Ω》
《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》

ティエラで墓地に叩き込むためのカード。フォーカスフォースは装備カードとしても妨害としても使うことができる。

《No.6 先史遺産-アトランタル》

超弩級砲塔列車 グスタフ・マックス》

ワンキル要員。墓地の肥え具合によって狙えるかどうかを判断したいところ。

《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》

サブプランとしての制圧カード。あまり役に立った記憶がない。

《No.97 龍影神ドラッグ・ドラビオン》

《No.100 ヌメロン・ドラゴン》

【DR】御用達の火力セット。ヴェノミナーガはこれで殴り抜こう。

 

改善案等、どしどしコメント欄にお願いします。